もはや終活しか残っていない!

創価学会と日蓮正宗に翻弄されて、気がつけば還暦過ぎて終活に突入です。

来客用の湯呑みを断捨離しました。

萩焼の湯呑みでした。

 

コロナになってから、他人を招くこともなくなり、

必要があって客があっても、ペットボトルのまま、

お茶を出していました。

 

コロナは終わったけど、

今度は夫が病気で、筋力が低下して、

湯呑みを落とすようになりました。

 

今は、湯呑みを卒業してマグカップです。

 

最近、軽くて丈夫な陶器の食器があります。

陶器じゃないけど、コレールも軽くて丈夫で重宝しています。

 

年を取ると、軽さはとても大事ですよね?

 

矛盾するようですが、

うどんや、蕎麦、お粥を食べる時は、

一人サイズの土鍋です。

重たいけど、座りがよいので、

蕎麦丼のように器をひっくり返す心配がありません。

 

夫も、私も、こんなに筋力が弱るなんて、

10年前には想像もしませんでした。😥😥😥