もはや終活しか残っていない!

創価学会と日蓮正宗に翻弄されて、気がつけば還暦過ぎて終活に突入です。

家のお金は、振り分けにしています。

大して貯金も無いのですが、家のお金は、

夫と私の口座に、ほぼ同じくらいに分けています。

 

ずっと前ですが、

急に旦那さんが亡くなって、

お葬式や何かで必要なお金を下ろしに行って、

銀行で正直に「旦那さんが亡くなった」と言ったら、

口座を止められた話を聞きました。

 

今では、

「旦那さんが亡くなったら、

届けを出す前に、

急いでコンビニのATMでお金を下ろすように」

なんていう記事を見かけますけど、

1回あたりの限度額もありますし、

妙な出金をして税務署に疑われるのも嫌ですし、

 

第一、夫が亡くなった時に、

ATM巡りをする余裕があるか?わかりません。😔

 

そういう訳で、専業主婦の私の口座にも、お金を入れてあります。

 

イザの時には、ちゃんと申告しますから、大丈夫だと思います。

万が一、私が先にコロッと逝く場合もあるので、

私の通帳のお金が夫のお金であることを書いておきます。

 

相続税とか、昔よりもどんどん厳しくなっているので、

マッチ箱のような家でも、相続税を払うことになるのか?

心配です。